こどものこと

 

 
 
うちも子どもたちがテレビっ子でした。
 
けど大好きだったアニメもバラエティも今は全く見ません。
 
実は、娘の視力が落ちていたのがきっかけ。
 
遺伝的なこと(夫の家系は目が悪いです)もあるけど
わたしも家事の間大人しくしていてほしいあまり
テレビ見せ過ぎだったなと反省したのです。
 
家族ぐるみでテレビは控えようねってことになりました。
わたしはもともとほぼ見ませんが(見る暇がないです汗)。
 
でもたまに子どもたちも本当に観たい番組があったりします。
そんなときはブルーレイカットのPCメガネをかけて観ます。
そして15分ごとに目の休憩を。1日最大30分まで。
 
ストレスになるかな?と思ったけど
2人ともPCメガネライフを意外に楽しんでます笑。
 
わが家にTVゲーム類は一切なくて、
わたしは鬼母なのでスマホも触らせないし
PCも子どもがいるときは基本、OFFです。
 
こんな原始的生活だけどなんとかできてるよ~
 
ルールも慣れちゃえばそれがあたり前になるから、
きっと最初だけじゃないかな。
 
がんばろーね!


4 comments:

maya said...

ゆうちゃん、徹底してる!
子供たち目が悪くなるんだったら尚更だね。
そうかー。やっぱり鬼にならないとね。
最初だけよね、きっと。

うちはテレビというよりスマホやパソコンでお気に入りのものを
観ることに夢中になってるみたい。
とりあえず、一時間厳守にするよ。(長いかね)

子供のためだもんね。
前にゆうちゃんが言ってたみたいに子育てに後悔しないように
私も頑張るよ!

娘ちゃんのワンピ、後ろがバッテンで柄もモダンでとっても素敵ねー!

Yu said...

まやちゃん、わたしも以前は甘くて
なにより適当だった汗
視力が落ちて始めてこれはまずいと思ったのよ。
自分が視力いいから無頓着だったのよね。
でも子どもたちは夫の血を引いてるから気を付けてあげなければ・・・!
もっと早く気付いていればなあ。
後悔して悔やんだけど、娘自身が前向き(生活を変えるってがんばってる)
から、母のわたしもこれ以上悪くしないこと、少しでも目によいことを心掛けるよ。
そして息子たちのためにもテレビやPCは控えめに。
今の時代、いやでもそのうちスマホやPCが生活に食い込んでくるからね。
小さいうちは野に放って笑 のびのび過ごさせるよ。

まやちゃんやほかのみんなも子育てがんばってるなあと
そんな姿をのぞき見させてもらってわたしも元気もらってます^^
ワンピも褒めてくれてありがとう♡

megu said...

私、この記事見て反省;;

パソコンは触らせてないし、ゲームもないし、スマホも今はほとんど見せてないけれど、とにかくTVが好きな娘。。。

平日夕飯作っている時とか、必ず見てるよ;;
最近は一緒に作ることもあるから、見ていない時もあるけれど、yuちゃんのお子さんはyuちゃんが家事している時はなにしてるのかな?

私がかまってあげられないから、つまらないみたい^^;

みんなのブログ、インテリアが大好きだけど、子育ての話もとっても為になるよ!

娘ちゃんのお洋服がいつも可愛くてすきー^^


めぐちゃんに会えて、yuちゃんが涙したことを聞いて、勝手にイメージ通りと思ったよ♡

Yu said...

meguちゃん

反省することなんてなーんにもないよ~
小さいうちはそれも仕方ないって思うし、わたしもそうだったし。

今はもうある程度大きくなったから分別もあるのでガマンというか優先順位つけて。

メガネになると、大好きなバレエがしにくくなるよ、とか
外遊びするとき邪魔になるよとか
話したらソッコーテレビやめる!!って決意してたの。
これまではたくさん録画していたんだけどね。何気なく観ちゃったり。
でもピアノも練習したい、チャレンジも、バレエも
やりたいことはいっぱいあって時間が足りないくらいなのよね。
塾入ってないけど、今は6時間授業も多くてテレビ見てる暇ないみたい^^;

お姉ちゃんが見なければ自動的に弟たちも見なくなって
わたしが家事をしている間は上2人が末っ子の面倒見てくれるよ。
ケンカしながらだからこっちはイライラハラハラしちゃうけどね笑
そんなときはテレビタイムも必要よね。
上の2人はスゴロクとか、トランプとかオセロとかもしてるよ。
まあなんとかやれてるのは姉兄弟がいるからなんだろうなあー。
一人っ子だと難しいよね汗
むすめちゃんはピアノとか、どうかな??

あ、その話は~~
感動してちょっとうるっときちゃったのよー
恥ずかしーなあ;;