good bye 2015

 
さようなら、2015年。
 
これ、書き終えた年賀状をテーブルの上に置いて撮った写真です。
 
今年もIGでたくさんの方とつながれて感謝の気持ちでいっぱいの一年でした。
こんな拙いブログを見てくださってるというお言葉は、
とてもとてもありがたかったです。

 
そしてblogを通じて知り合えて、長いことあこがれの存在だった友人たちにも会えました。
あの感動は今も忘れられません。
 
いつかまた、お会いしたいな。
 
 
生きてればいろんなことがあるけれど、
 
blogやIGは趣味のインテリアの情報や
刺激ももらえて気分転換できる楽しい場所です。
 
お仕事が始まったけれど、細々と続けていきたいと思ってます。
半分(いやそれ以上?)子どもの写真になっちゃってますが(汗)
 
1年間ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
yu
 
 
 

thank you


 

いつもいつも、楽しみに見させてもらっていた
お友だちのショップが閉店しました。
 
ありがとう。そしてお疲れさまでした。
たくさんのドキドキとワクワクをありがとう。
 
今年は実際にお会いすることもできて大感激。
ご本人もとってもかわいくて素敵な方です。
 
会ってますます大好きになったよ!
 
お店がなくなるのは寂しくってしょうがないけど・・・
 
これからもインテリアを楽しみながら、
暮らしを、家族を、大切にしながら。
 
お店がなくなっても、みんなでワイワイしてこう。
 
 
Love interior !
 
 


CLASSY.

 
インテリア雑貨紹介のページに掲載していただきました。
 
ありがとうございます♡
 
 
 
 

12/25

 
 
 
 
クリスマスの朝。
 
子どもたちが楽しみにしているこの日のために頑張って準備しました。
 
サンタにはミルクとキャンディを。
ちゃんと食べて飲んで、Thank you ってメッセージも残してありました。
 
プレゼントもお願いした通りで。
 
みんな、よかったね!
 
 
 
 

hokokuji

 
 
 
 
 
復職前の最初で最後の鎌倉デート、
with 長男。
 
彼は、ぜんぜんお利口じゃないので(笑)
どうなるかな~と思ったんですが
平和で楽しい時間でした。
 
お茶室で、竹の庭を見ながらいただくお抹茶は格別。
一緒に飲むと、また美味しかったね。
 
お寺を出てからは 
変わったデザインのバスに乗ったり、
手をつないでのんびり歩いたり
 
信号待ちではギュッと抱きしめたり。
 
まだまだ小さい背中です。
 
 


Halloween 2015



 
遅くなりましたが、わたしもハロウィーンの思い出を。
 
ありがたいことに、今年も優しい友人のはからいで素敵なパーティーに参加させてもらいました。

しかも、たぶんおばあちゃんになるくらいまで?
会えるとは思っていなかった遠方の友人にもお目にかかることができて。
 
美しいお宅に素敵な友人たち。
本当に奇跡のような、夢のような一日でした。
 
なにより、子どもたちが仲良くなってくれてよかったです。
うちの子たち、お笑い系?なのできっと人見知りの子も大丈夫だと思います、笑
最後にハグしていたのもうれしかったなぁ。
 
ところで、わたしはすっかり舞い上がって、カメラも忘れ、わが子の写真も取り忘れました。
がびーん。
 
でも貴重な瞬間を分かち合えてこんな素晴らしいことはない。
一緒に過ごした時間こそが宝物だって、そう思います。
 
 



* 9 *

 
 


 
 
お休みに、娘のお誕生パーティーをしました。
 
もう9歳だなんて、早いーーー!
 
赤ちゃんのころはいろいろあって。
まさか一緒に外食できる日が来るなんて思えなかった。
 
ほんと、大きくなったもんだ。
病気もしなくなって、塗り薬も飲み薬も必要なくなった。
ただただ、よかったと思う。
普通の暮らしができることが心からうれしい。
 
 
みたらし団子とほうじ茶が大好きな渋い3年生(おばあちゃんか?)は、
小学校のお勉強に加えてこの夏からチャレンジも始め、
運動会のダンスに、トウシューズのレッスンに、日々がんばってます。
 
そして、いつもわたしを支えてくれる彼女。
(やっぱりおばあちゃんか?)
 
いやいや、女の子だね。
わたしからのプレゼントのブレスレット、
こんなに目を輝かせて喜んでるんだもん。
 
女の子を育てるよろこびをおしえてくれてありがとう。
 
あなたのママにならせてくれてありがとう。
 
 

&home


 
 
&home 、届きました。
 例のコーナーに掲載していただいてます。
 
今回のトップのお宅のデザイン、かっこよくて面白い!
 
大金持ちだったら、お家作りを何回もやってみたいです。
税金、手続き等のあれこれはもうやりたくないですけど(笑)。 
 
 

little swing

 
 
 
次男の1歳のお誕生日プレゼントは、ブランコにしました。
 
April Eleven の Balançoire rayé 。 
すごくかわいくて、庭にもロフト下にも吊るせる。
 
最初はわたしがゆらゆらしてげあげたけど、
途中から自分でも足でうまく反動をつけて動かせてました。
 
きゃはは、と笑って楽しそう。
そんな笑顔を見ていると、わたしもうれしくてにこにこ。
これを選んでよかったなあ。
 
しかし・・・
実は、長男が いいなあいいなあ とうらやましがってます(汗)
娘と長男が乗れるブランコも、必要かもしれません。
 
 

HAPPY 6



 
先月の末に、長男が6歳になりました。
 
お姉ちゃんがいないと寂しくてたまらない、泣き虫な人。
 
わたしに叱られた雨の日の帰り道、無口だなあと思ってたら
目を閉じて空に向かって口を開け、雨を食べてた人。
(大口あけると目が自動的に閉じるシステム。)
 
ミニトマトが大好きで、
2つ一気に口に入れてほっぺがこぶとりじいさんになっちゃう人。
 
まだまだおバカで幼い6歳。
 
でも、自分で保育園の持ち物をしっかり準備できるようになった。
コップを ぽっく と言わなくなった。
ポップコーンも、ぽっくこーん と言わなくなった。
ダジャレは、まだ じゃだれ と言うけれど。
 
気付かないうちに少しずつ、変わっていく。
できることが増えて、お兄さんになっていくんだなあ。
 
 
 
 

///

 

 
ベッドリネンとクッションカバーを新調してました。
  
ベッドリネンは長年あこがれつつも見送っていたけど
お友だちのおかげで決心することができました。
 
ちなみにシーツは、まだIKEAのまま。
一緒に寝てる次男のおもらしが怖くて勇気が出ません、笑。
夫婦だけで寝るようになったら変えるかな。
 
カレンダーはお友だちから。
さりげなく、とびきり素敵なお心遣いができる彼女は、
わたしにとってずっとあこがれの存在です。
 
 
もうちょっと涼しくなったら、スローを出そうかな。 
 
あ、写真のランプは先日 夫が割っちゃったから、既にありません。
 
ベッドまわりにガラスのランプは危険だったかもね。
こどもがケガする前でよかった、ということにしておきます!
 

✜✜✜



 
 
子供部屋の配置をいろいろ変えてみて・・・で、また戻しました(笑)。
 
このベンチは息子たちが大きくなったらコンサバトリーへ移したいなあ。
 
にしても、イスは動かして遊び、ベッドは下にもぐって遊び。。。
最近のブームはわたしの手に、こてんとほっぺをのせること。
遠くにいると、手でおいでおいでして人を呼び付けます。
で、わたしや夫の腕を掴んだら引き寄せてこてん。
かわいい。。親バカです。
どうぞーとか、お話もできるようになってきた。
 言葉のマネをするようになってきたんですね。
 
 
壁からランプ、ダイニングに付けたくて。
でも取り付けにはまだ時間がかかりそうだよー。 
 
 

Happy happy...

  
 
 

 
1歳おめでとう。
そしてここまですくすく大きくなってくれてありがとう。
 
生まれて初めてのお誕生日。
生まれて初めてのケーキ。
 
子供たちと一緒にフルーツを飾り付けして、みんなで食べました。
 
まさちゃんの愛すべきてっちゃんも、おたんじょうびおめでとう。
いつか逢いたいな!
 
 
 
 

Léo le Brigand


 

 
 
  
フランスのIGフレンドから、素敵便が届きました。
 
おしゃれな方のところで見かけて、
かわいいって思っていたヨーグルトポットに、
  
ベビー用のボンネや、
ボルドーの彼女のお店が載っている手帳。
それから風船、お菓子まで、
たくさんありがとう。
 
さっそくボンネ着用。
表はシックな服にも相性よさげなフラワープリントで
裏はやわらかい肌ざわりの生地なうえ、リバーシブルです。
しかも無地のネイビーだから合わせやすそう。
 
彼女はキッズとベビー服のオーナーさんです。
売られてるお洋服はどれも素晴らしく、こんなのを着せたいなあと思うものばかり。
なんてセンスがいいんでしょうか。
 
出逢いに感謝☆
 
Merci pour tout Gaëlle xxx
 
 
 
 
 
 
 

toc toc toc 13



 
Mon Marché さんから、toctoctoc13が届きました。
 
たくさんのインスピレーションをもらえるインテリア雑誌。
どんどん内容が充実してきて、人気のほどがうかがえます。
いつも期待を裏切らない安定の素敵さだね。
 
今回、表紙のお宅とペーパーさんのお宅がいちばんお気に入りでした。
 
 
ペーパーさんのお家の
あのマーブルっぽいスープマグ?がほしすぎる。
インスタでどちらのかおたずねしたけど・・・
鮮やかにスルーされました;;
 
どこのだろう。。。
気になる。。
でももう聞けない笑。
 
 
 

merci sette ♡



 
大好きな sette さんでお買いものしました。
 
 まるでフランスからやって来たみたいなお店で、大人気ですよね。
 
 このひょうたんの花器、
ずっと出逢いを待っていたんです。
今回ご縁があって本当にうれしい。
 
大きいほうのひょうたんもいつか一緒に飾りたいな。
 
そして、cinqmai のカードと巾着かわいい~!
 
ありがとうございました♡